ひこちんの日常

ゲイの、重度身体障害者。20代になってゲイと自覚。デュシャンヌ型筋ジストロフィーで、10歳頃からとある病院で生活をしています。ここでは時々日常を書いていこうと思います。

担当看護師さんが代わった ~ 意外と寂しくない?

今年も残り少なくなりましたね。

 

今月から担当看護師さんがSくんから別の方に代わりました。
代わることを最初に聞いたのは、11月を1週間ほど過ぎたころ。
ただ代わるんじゃなくて・・・
[病棟内で半分ずつのユニット制になっている]
Sくんが向こう側に行くから、担当じゃなくなると言うことなんです。
まあ、こっち側の勤務になったり、手伝いに来たりはたまにあるんですけどね。

でも、最初に聞いた時は
(えっ・・・、うそ・・・)
って、ちょっとショックでうろたえましたね。
それから2・3日は
(どうしよう、どうしよう。寂しいよ、寂しいよ)
頭の中はそればかりで、担当でなくなる上にあまり会えなくなるのかって。
でも、そうしていてもどうしようもないから、「ダメ元で師長さんに話そう」「Sくんに担当じゃなくなるのを前提に医療面・生活面のことを話そう」って感じでその後の数日は気持ちを抑えながら、過ごしていました。

だんだんと日が迫ってくると、「もう時間もないし、何か疲れちゃったし、もういいや」って、ある意味で執着していたのを諦めたという感じですね。
それから11月が終わるまでの何日かは「寂しくなっちゃうな・・・」って、思いながら過ごしていました。
30日の夜には担当でお世話になったことのお礼メールをしちゃったり。

そして、翌日の12月1日。
こっち側の勤務だったから、なんだか拍子抜けしちゃいました(笑)
その後は1回こっち側の勤務があったり、ちょっと手伝いに来たり。
それだからか分からないけど、意外と寂しくない気がします。

それで、新しい担当看護師さんは2年ぐらい僕と関わってなかった{向こう側だったから}けど、特に問題なくやっていけそうです!

 

さて、いろいろとあった今年も残り短くなりました。
来年も自分らしくいたいと思います。
なんか硬い(笑)